関西学院同窓会・神戸支部のHPです

関西学院同窓会 神戸支部・活動状況

KGリポート

ニューヨークで 阿部先輩にお会い出来ました!

9月末からプライベートではありましたが、カリブ海クルーズ&ニューヨークへ行って参りました。
カリブ海クルーズを終え、日本食に飢えていた我ら3名は、出発前に予約を入れていたニューヨークの和食レストラン「梓」で漸く美味しい日本食を食べることができました。
※ 神戸支部で副幹事長として私を支えて下さっている赤澤秀朗君(昭和52年経済卒)が、勤務先である神栄鰍フ現地法人、「神栄アメリカ社長」としてかつて活躍されていたご縁で、「梓」を紹介いただき彼を通じて、予約をお願いしました。

私たち3名は 小雨降る中、イエローキャブに乗って、44th St,& between 5th & Madison Aveにある「梓」へ行きました。10月上旬ともなれば、ニューヨークは 初秋というよりは秋が深まりつつあるという気候でした。
お店に到着すると 昭和34年商学部卒業の大先輩 阿部治彦様から「ようこそ お越し下さいました」と 満面に笑みをたたえ お迎えいただきました。

大阪の貿易商社(中国中心)にご勤務されていた阿部先輩は、40年前に会社を退職されて、伯父さまが経営されていた和食レストランを継ぐためにニューヨークへご家族と渡りました。
伯父さまは、元々 仏教布教のために訪米されたようですが、商才に富んでいたためニューヨークで和食レストラン経営を始め、大成功されました。その後、阿部先輩が引き継ぎ、今はご子息に経営をバトンタッチ。
ニューヨーク支部で、阿部先輩は かつて幹事長としてご活躍され、支部の発展にご尽力されました。
今は相談役として支部を支えておられます。

阿部先輩は 大阪ご出身で、年一回は里帰りされ、九州などへ旅行されているようです。
阿部先輩とお会いして、世界のニューヨークでご活躍されている「ダンデイーなKGボーイ」との印象を持ちました。同行した友人も、成功者の顔は違う! 初対面だが、包容力と迫力を感じた。もう少し お話をしたかったと言っておりました。
阿部先輩には、ご帰国の折は、私までご連絡いただき、是非、神戸へもお越しいただきたいと思います。
また、同行した友人の地「阿蘇」へも案内したいと思います。
美味しいビールとお刺身、そして、名物料理の串揚げに 感謝!申し上げます。
色々とお気遣い下さったご子息にも 感謝申し上げます。
ニューヨークへ行く機会あれば また、伺いたいと存じます。その折は よろしくお願い申し上げます。
お心遣いに感謝感激! ありがとうございました。 ご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

追記: ご子息は、コーネル大学でホテル学を学ばれました。そして、卒業後、ヒルトン大阪のオープン時から6年間日本に在住し、ご活躍されました。
アメリカで育ったご子息ですが、日本で6年間生活したことと、お父上の厳しいご指導もあって、心遣いのできる素晴らしい若き日本人経営者に成長されておられます。

阿部治彦先輩と私
阿部治彦先輩と私
レストラン 「梓」に於いて
レストラン「梓」に於いて
自由の女神
自由の女神
阿部父子
阿部父子
ロックフェラーセンター屋上から、エンパイアステイトビルを望む・・・
ロックフェラーセンター屋上から、エンパイアステイトビルを望む・・・


神戸支部 幹事長  有馬英一

(c)Kwansei Gakuin Alumni Association Kobe Chapter All Rights Reserved.